体重の増加に気をつけましょう

もうどの会社も健康診断が終わった頃ですね。弊社も先月終わりました。

以前勤めていた会社の健康診断で実際にあったことです。

同僚が健康診断の結果を見て笑い転げています。見せてもらうと、所見の欄に「体重の増加に気をつけましょう」と書いてあります。その同僚はどう見ても痩せ過ぎで、そんな所見になるのが分かりません。聞いてみると、去年は健康診断をさぼったとのことです。プログラムを書いたことのある人ならすぐ気がつくと思いますが、その健康診断のプログラムは、体重をゼロで初期化して、健康診断を受けないとそのままになるというロジックで動作しているようです。さらに、同僚は今年はまじめに健康診断を受けたため、去年の体重(0Kg)と今年の体重の差が極端に大きくなり上記の所見になったものと思われます。

健康診断の季節に、変数をゼロで初期化しているコードを見るとこの話を思い出して笑ってしまいます。