まもなくOpenAM 9.5 がリリースされます

OpenAMはOpenSSOの新しい名前です。

以前、Sun からはOpenSSO Expressというバイナリが提供されていました。これは開発者の方々にOpenSSOの新しい機能を取り込んでシステムを構築して貰うことを目的としていました。実際に多くのプロジェクトがExpress版を採用し、開発や検証が進んでいます。しかし、ここで困ったことが起きました。いつまで経っても安定化版が出てこないのです。企業側にもそれぞれ事情があり、仕方がないことかもしれませんが、プロジェクトを進める側としてもそれまでの投資が無駄になってしまうのは大きな痛手です。

基本的に、Express版は新規機能を試すためのもので、パッチを出すことは想定していませんでした。しかし、上記のようなお客様のために早急に運用に耐える品質を備えたバージョンが必要で、急遽、これまでに報告のあった障害をまとめて修正し、9.5というバージョンを作ることになりました。9.5という中途半端な番号はそのためです。

まもなくForgeRockのサイトからダウンロード可能になるはずです。お楽しみに。