OpenDJの発表

OpenDJと検索しても日本語の記事が出てこないのでタイトルにOpenDJを入れて再度記事を書くことにします。10月1日にForgeRockからOpenDJのリリースに関する発表がありました。この発表のポイントはLudovic Poitouというキーとなる開発者がForgeRockに参加した…

LudoもForgeRockに参加!

良いお知らせです。SunでDirectory Serverの元締めをしていたLudovic PoitouがForgeRockに参加してくれることになりました。これはすごいことです。LudoはSunにおいてDirectory ServerやOpenDSの開発で中心的な役割を担っていました。OracleがSunを買収した…

Software Design 2010年9月号

このブログには"OpenAM インストール"と検索してたどり着く方が多いようです(当たり前かな)。少し連絡が遅れてしまいましたが、Software Design 9月号は、弊社で執筆した「クラウド対策もこれでOK!統合認証システム構築術 OpenAM/SAML/OpenLDAP/Active…

せんとくん

今月は仕事が忙しくてブログが書けませんでした。本当のことを言えば、それぐらいの時間はあるのですが、お待たせしているお客様に印象が悪いかもしれないと思い自粛していました。8月は何も書いてないので、本日くらいは良いのかな。最近、奈良に行く機会…

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン

この本に興味を持ったのは技術評論社から定期的に送られてくる新刊書籍案内を見てのことです。「ゆるかわ写真」というのが技術評論社の本のタイトルとして違和感がありました。会社のお金や自分のお金で技術評論社の本はずいぶん買っていますが、どれも「ゆ…

Desktop SSOの設定

OpenAM/OpenSSOの"Desktop SSO"は、一度WIndowsドメインにログオンするだけでブラウザ(IEまたはFirefox)からもシングル・サイン・オンが出来るようになるという便利な機能です。今はその設定ガイドを準備しています。設定手順については様々なドキュメント…

ハリナックス

新しいLinuxのディストリビューションかと思った。 針を使わないステープラー

OpenAM 9.5 がダウンロード可能になりました

OpenAM 9.5 がダウンロード出来るようになりました。warファイルだけならここから。ツールやSDKも含んだZIPファイルはここからダウンロードできます。初めてなら、ややこしいコマンドやSDKのことは忘れてwarファイルだけで良いと思います。9.5 というのは基…

まもなくOpenAM 9.5 がリリースされます

OpenAMはOpenSSOの新しい名前です。以前、Sun からはOpenSSO Expressというバイナリが提供されていました。これは開発者の方々にOpenSSOの新しい機能を取り込んでシステムを構築して貰うことを目的としていました。実際に多くのプロジェクトがExpress版を採…

体重の増加に気をつけましょう

もうどの会社も健康診断が終わった頃ですね。弊社も先月終わりました。以前勤めていた会社の健康診断で実際にあったことです。同僚が健康診断の結果を見て笑い転げています。見せてもらうと、所見の欄に「体重の増加に気をつけましょう」と書いてあります。…

進捗なし

vSphereクライアントが"clients.xml ...解析できません"というようなエラーで起動できなくなりました。調べてみるとWindows Updateの影響であることが分かりました。他の人の対応を参考にして、vSphereクライアントを最新のものに更新したら、起動するように…

ForgeRockとの協業

私の勤めるオープンソース・ソリューション・テクノロジ(株)はForgeRockとの協業をすることになりました。ForgeRock 社はノルウェーに本社を置くオープンソース・ソフトウェアに特化したISVです。元サンのエグゼキュティブとエンジニアが作った会社で、北…

Oracle が Ret Hat を買収する?

Sun Microsystems の Jonathan Schwartz はブログを書くCEOとして知られていました。ブログは、全世界の人々にSun のCEOとしての彼の考えを伝えるためのものでしたが、それだけではなく、自社の従業員を重要な読者として想定していました。当時 Sun はオープ…

海兵隊とOpenSSO

もう一年以上前になりますが、海兵隊でOpenSSOが採用されたというニュースがありました。きみまささんのブログにも記事があります。規模が40万人と大きく、高いセキュリティも必要になるはずなので、興味を持って読みました。どんなアーキテクチャでどんな技…

Java Hot Topic セミナーに行って来ました

去る5月29日(土曜日)にサンの用賀オフィスで行われた「Java Hot Topic セミナー」に参加させて頂きました。今回は、オラクルとの統合に伴い日本のサンとしては最後のセミナーになるとのことでした。その意味でも貴重です。写真も含めて寺田さんのブログ…

Sun Contributor Agreement

Sun Contributor Agreement (SCA) に署名してSunの担当者に送りました。 本当はもっと早く送らなければいけなかったのですが、以前の同僚からも連絡があったので、すぐに送りました。

グルマンズ和牛

昨日はSunの以前の同僚と日光までドライブして、ステーキを食べて来ました。行く前は、わざわざ日光まで出かけてステーキを食べる必要があるのかが疑問でしたが、食べてみて理解できました。今まで食べたステーキのなかで一番美味しかったです。 とは言って…

ポニョは中国語でもポニョ

今日は土曜日なので会社はお休みです。 私的なメールを整理していたら面白い話が見つかりました。中国人の知り合いからの話です。今、日本で流行っている「崖の上のポニョ」ですが、台湾でも公開される予定で、そのときのタイトルが「崖上的波妞」なのだそう…

OSSテクノロジ 入社第5日目

今日は初めて顧客訪問をしました。しばらくぶりにネクタイを締めたので、息が詰まるかと思いました。 重要な案件でかつ要件が複雑なので考えなければならないことがたくさんあります。未だ使ったことのないオープンソースの製品もあるし。。。ここしばらくは…

OSSテクノロジ 入社第4日目

新しく買って貰ったDell PowerEdge 840 に、最近、無償で提供されることになったVmware ESXiを入れました。このモジュールはサイズがとても小さいのでインストールはすぐ終わります。起動すると、URLが表示されるので、ラップトップPCからそこにアクセスしま…

OSSテクノロジ 入社第3日目

昨日は歓迎会で少し飲み過ぎました。 若い人のペースで飲むと次の日が辛いです。注文のときも、お店の人が「テーブルに載らないかもしれません」と言っていたのに、料理が来るそばから平らげてしまうので、全く問題ありませんでした。元気の良い人がそろって…

OSSテクノロジ 入社第2日目

今日は新しい会社の同僚が歓迎会を開いてくれることになっています。それは、うれしいのですが、困ったことがあります。未だ、前の会社の送別会が全部終わっていない。。。

OSSテクノロジ 入社第1日目

初めてOSSテクノロジに出社しました。本日は引越しの日です。業務拡大による本社オフィス移転のお知らせ小さな会社が徐々に大きくなって行くのを見るのは気持ちの良いものです。今朝、家を出るときに、家の者が「初めてなんだから、ネクタイくらい締めて行っ…

ブログの移設

退職に伴いhttp://blogs.sun.com/iwakataを移設しました。 内容はこれから。。。