海兵隊とOpenSSO

もう一年以上前になりますが、海兵隊OpenSSOが採用されたというニュースがありました。きみまささんのブログにも記事があります。

規模が40万人と大きく、高いセキュリティも必要になるはずなので、興味を持って読みました。どんなアーキテクチャでどんな技術を使って構築しているか知りたいと思いました。知人に聞いてみましたが詳しくは知りません。もちろん関係者は守秘義務があるので、教えてくれないはずです。

このような場合は、求人募集のサイトが、多少ですが、役に立ちます。どんな技術を持ったエンジニアをいつ必要としているかが分かれば、プロジェクトの概要を掴むことが可能です。こうした観点で求人サイトをしばらく見ていました。最初の頃は、かなりの期間にわたってOpenSSOの知識を持ったアーキテクトを募集していたので心配していました。(誰もなる人がなかったのでしょうか?)しかし、最近は、OpenSSO 開発者からシステム管理者へ募集の対象が変わりつつあり、良い兆候のように見えます。もう一息というところかもしれません。ぜひ成功させて欲しいと思います。

あと心配なことは、OracleOpenSSOを非戦略的な製品と分類し、重点投資を止めてしまったことです。規模が大きいだけに、将来に向けてのロード・マップが描けないというのは困るはずです。せっかく作ったので、他人事ながら心配です。